【新規講座】シーサーのルーツ“石獅子”を自分で彫ってみよう!

6/24~スタートする54期桜坂市民大学では、バラエティーにとんだ新規講座もありますよ!
イチオシの講座、ひとつめは、石獅子づくり講座です!
石獅子はシーサーのルーツ。
現在も沖縄のあちこちで見かけることがあると思います。
シーサーとはまた違う、素朴でじわじわと魅力に埋没していくような不思議な味わい……。
そんな石獅子のお話と、実際に自分のおうちの石獅子をつくることができるこの講座!

首里に石獅子専門店をかまえる「スタジオde-jin」の、若山大地さんが講師をつとめてくださいます。
スタジオde-zinのHPはコチラ→ http://www.de-jin.com/
もちろんde-jinさんで石獅子との運命的な出会いをはたすのもよいのですが、
自分で彫った石獅子はまた別格なはず!
ぜひ石獅子にはまっちゃってください~ヽ(^o^)丿
 

◎ 講座番号2「あなたのおうちの石獅子づくり!」
講師:若山大地(スタジオde-jin)
回数: 全3回
日程:6/30、7/7、7/14
時間:13:00~14:30
場所:桜坂劇場スタジオ1
料金:6000円
材料費:3000円 
シーサーよりもシンプルで、なんともいえない味わいと愛らしさを醸し出す、石獅子。沖縄では厄除けのために、村の入口に石獅子を置いていましたが、それがシーサーのルーツになっています。沖縄の石で、手彫りで、あなたのおうちの石獅子をつくってみませんか。石獅子の魅力をたっぷり感じて、石獅子にはまること間違いなしです!
第1回 石獅子説明、製作説明
第2回 石獅子制作①
第3回 石獅子制作②&わたしのつくった石獅子自慢
持参物:汚れても良い服装で長ズボン・靴下・靴着用。帽子・手ぬぐい等、頭を覆うもの持参。
定員:2~5組程度 ※お一人(中学生以上)・ご家族等グループ(1つの石に2人位までが望ましい)でも参加可能ですが、制作する石獅子は1つです。
講師HP、ブログ:「スタジオde-jin」 http://www.de-jin.com/

 

Posted in 桜坂市民大学ブログ.