【新規講座】「卓上機で織物講座」初級&実践 織物をはじめるかたも!ちょっとやれるよってかたも!

桜坂市民大学54期の注目講座!
54期の卓上機で織物講座は、織物をもっと楽しむために、初心者向け講座と、実践講座、設けちゃいます~!
卓上機のレンタルもありますので、初めてのかたは身のままで参加出来ちゃいますよ!
初心者向けを受けて、そのまま実践講座も受けられるスケジュールになっています。
(※実践講座では卓上機購入が必須になります)
実践講座では、今回、「ヤシラミ織(網代織)」にチャレンジします。
とっても優しい講師が、丁寧に教えてくれますよ~。

◎「卓上機で織ってみよう!初めての織物講座」
講師:島袋領子(染織家)
期間:7/1、8、22、29(全4回) 19:30~21:30 (2時間)
卓上機を使い、織物の基礎を学ぶことができます。一番スタンダードな「平織り」で緯糸にいろいろな素材を織り込んだティーマットを数点つくります。織物を自分でやってみたいと思っていた方におススメです!
持ち物:筆記用具、はさみ、ものさし
受講料:7,200円
材料費:2,000円程度を予定
織機レンタル代:3,000円(※購入もできますのでご相談ください)
 
◎「織物の技術を磨く!卓上機で実践織物講座」
期間:8/5、19、26、9/2、9(全5回) 19:30~21:30(2時間)
初心者コース修了生、または織物経験者の方対象です。今回は「ヤシラミ織(網代織)」を取り入れたスト-ルなどをつくります。自分らしい織物をつくっていくことで織物の楽しさを堪能してください。
「初めての織物講座」からの連続受講も大歓迎です。
持ち物:卓上機(※こちらの講座でのレンタルは受け付けておりません。ご用意いただくか講師から20,400円で購入可能です)、筆記用具 はさみ、ものさし
受講料:9,200円
教材費:約3,000円

 

Posted in 桜坂市民大学ブログ.