【Pick UP!!!】桜坂市民大学 「"石"講座」!

桜坂市民大学より、注目講座のお知らせです!
 

 
今回ご紹介するのは待望の復活講座、”石”講座!
桜坂劇場の雑貨屋(ふくら舎)にて石展も開始していますが、見ていかれる方多いですねー。子供の頃に色々な石を集めたりした人も多いのでは?石の魅力とは果たして…
今回もお子様から大人まで楽しめる講座です!
そして今回は、がっつり学びたい、という声にお応えしまして拡充版として3期に分けて講座をお届け!
もちろん1期のみでもご受講可能ですよ。
この機会にぜひ劇場までお越しください。
申し込み;桜坂劇場 098-860-9555
 

【講座】石の見方、調べ方

講師:加藤祐三  琉球大学名誉教授

【期限迫る!】9/4開始!!

日程:9/4、18、10/2、16、30 ※10/16は野外実習予定
一般 9000円
材料費:300円(講義資料代、以前の講義で購入済の場合であれば不要です)
標本を手にしながら、石の性質や見方・調べ方を学び、さらに石と地形との関係も考えます。第52期(今年3月)に開講した「石の見方、調べ方」では時間不足で説明できなかったことも、今回詳しく話します。各期とも隔週に5回行い、そのうちの1回は各地の地形映像を鑑賞し、1回は野外実習を行います。第1期目(その1)の今回は、石英(水晶)のいろいろな性質を例に、鉱物の特徴を広く学び、石と私たちのくらしとの関係も考えます。
※講座は「その1」~「その3」の計3期で完結しますが、1期のみの受講も可能です。
※野外実習は現地集合、解散となります。
持ち物:ノート、筆記用具、ルーペ(虫メガネ)

Posted in 桜坂市民大学ブログ.