【ゆんたくゼミ最終回】ゆたかはじめ先生、ありがとうございました!

桜坂市民大学の2期より講座をしてくださっていた「ゆたかはじめのゆんたくゼミ」が、
2020/8/18(火)に最終回を迎えました。

ゆたかはじめ先生、御歳92。

毎回沖縄文化についてテーマを変えた講座は100回をこえ、
テレビ取材もされ、講座にまつわる書籍も上梓されました。

ゆたか先生なら、まだもっとやれたはず!
私はそう思いますが、まだまだコロナ禍が続く中で、早めの引退を決意されたようです。

ご受講いただいた講座生の方にたくさんたくさん声をかけて、賑やかに華々しく最後の講座を迎えたかったのですが、そうもできないのが今の状況。
長年の常連さんと現受講生のみで、いつもの講座のように楽しく、そしてささやかに、ゆたか先生にたくさんの感謝と「お疲れ様」をお贈りしました。

桜坂市民大学からも、ゆたか先生にプレゼントをお渡ししました。沖縄の名物に囲まれたゆたか先生の似顔絵色紙とお花。
*似顔絵は、桜坂劇場の新入社員作!よくできてます♪お花は、講座でもお世話になっているフルール様で。ゆたか先生の雰囲気にあった落ち着いた印象*

私も密かに列車が好きなので、裁判官にはなれずとも
ゆたか先生のようにたくさん旅をして、いろんな土地の文化や人を愛せる心は持っていたいものです。
旅するのは今は難しいですが、落ち着いた暁には!

これからも那覇の街やお店で、ゆたか先生に会うことでしょう。
その時は、ご挨拶させていただきますね。
ゆたか先生、ありがとうございました!

講座担当:おかざき

桜坂市民大学ブログカテゴリーの記事